塚口の歯科・歯医者 予防歯科

メールご予約・お問合せ

一生自分の歯で咬むための定期ケア

一生自分の歯で噛むためには、痛くない時から、お口の健康を保つケアが不可欠です。
プロによる定期的な予防やメンテナンスをおすすめしています。
虫歯や歯周病になりやすい人もいればそうでない人もいます。
患者さまに合った予防プログラムを、当院の担当歯科医師および歯科衛生士が作成致します。

さらに、虫歯や歯周病の予防には患者さまによる毎日のプラークコントロールおよび、当院で定期的に専門家が行う歯石除去等のメンテナンスが必要になります。

当院では、それぞれの患者さまにあったメンテナンスが可能なメンテナンスルームを完備しております。
当院のメンテナンスは、単に歯をきれいにする目的ではなく、 歯垢(プラーク)の原因となる細菌が作るバリア(バイオフィルム)を破壊し、除去することが目的です。
予防歯科では、歯周病・虫歯・口臭の発生などの再発防止が可能となります。

PMTC

毎日、歯を磨いていても、どうしても歯ブラシの届きにくい所や、汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。 この部分を歯科衛生士が専門的な器械を使って行うのがPMTCで、いわゆるプロのクリーニングといえます。

PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。 痛みなどはなく、早く終わるので、定期的に行われるのがおすすめです。

1:プラークを染め出しします

毎日の患者さまでの、完ぺきな歯みがきは難しく磨き残しが出ることが多いです。 染め出しをする事で、ご自身で不得意な部分を確認することで、_これからの歯磨きの参考になります。

2:歯面研磨

研磨ペースト(微粒子)を使用し、歯の表面および根元の部分を専門のブラシできれいに磨き、 普段落とすことの出来ない着色などの汚れを徹底的に除去します。

3:歯と歯の間の清掃・研磨

歯と歯の間の汚れをフロスやチップを用いて綺麗に汚れを除去します。

4:フッ素塗布

酸に溶けた歯をフッ素により修復して虫歯菌に対処します。細菌の働きを抑制して、歯を強くしていきます。

定期検診

今までの歯科治療は、痛みをとり除き、失った歯の機能を回復させることが中心でした。つまり、病気が発症してからの行為(対症療法)が中心でした。

しかし、これは病気になってからの後始末をしているだけであって、決して元の状態にもどっているわけではありません。 また、この治療方法では再発が多く、何度もやり直しを必要とします。

これからの歯科治療は、病気になってからの後始末だけでなく、痛くなる前にお口の健康を守り、 また増進してゆく積極的な医療が望まれているのではないでしょうか?
つまり、病気の発症を事前に知り、その原因を的確に発見して、原因から治す方法です。

その場しのぎでなく、必ず治る、やり直しをする必要のない治療を実践するためにも、 現在は、早期発見・早期治療の時代から早期発見・早期予防の時代へと変わりつつあるでしょう。

前歯プチ矯正

成人矯正